近道、小径

気温は下がったものの、天気がよいので近辺の散策に出てみた。
南隣の駅には公道だけを経由するより公園を横切った方が近道らしい。
特に近道をする需要はないのだが、興味を引かれたので歩いてみた次第。


遠くまで行く予定がないこともあり、地図は持たずに出発。
代わりに携帯電話の時刻表示をちらちら確認しつつ所要時間を測った。
近道が通っている公園は結構な規模なのだが、ここの散策はまた後日ということで通過。
反対側の公道に出てみると、隣駅への案内看板が出ていた。
思っていたより小さな距離表示に驚いたものの、歩き出して所要時間の根拠に納得。
駅まで1kmもないのだが、ひたすら坂道なのだ。
特に歩みが遅くなることはないものの、やはり平地とは違う筋肉が要る。
自宅近辺は平坦な土地なので、少し歩いただけで山に当たるとは小さな発見だった。
住宅地図にも道路地図にも高さの表示はないので驚いただけではあるのだが。
駅前を通って目的地までさらに坂を上り、合計所要時間20分。
よく使っている地図サービスでの計算では41分なのでかなり近道になったように感じた。
ところが、復路を全て公道にしてみても所要25分。
計算がずれていたのか、勢いよく歩きすぎたのかは分からない。
まだまだ開拓の楽しみが続くことだけは確かだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です