冬の色

なんたってこんなたよりないものをひとはめでてしまうのだらう。
IMG_0266.jpg
雪の残る庭で藁つとを被って震えるように咲く冬の牡丹。
IMG_0258.jpg
上野東照宮のものだが、特にありがたい由来はないようだった。
枝だけ写り込んでいる枝が本来の花期に咲くものらしい。


穏やかな日差しを浴びてなお寒い上野には、先日の雪が残っていた。
IMG_0218.jpg
地面が冷たいのか、鳩たちは桜から降りてこない。
IMG_0271.jpg
本来は暖かいのだと言わんばかりに実った晩柑。
このぐらいが今の季節感なのだろうか。
IMG_0270.jpg
違う意味で寒い。東京らしい冬だと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です