恐ろしいほど何もしなかった。久々の粗食。

睡眠不足がたたってか慣れないことが続いた疲れか、起きられなかった。
朝御飯を抜いたのは渡航以来(というか初めて?)のことである。
しかも目覚めが妙に不快で、風邪を引いてしまったらしい。
無性に暑く、しかも喉が渇いて仕方がない。これが大陸の風邪というやつか?
床にも戻れず止む無く起き出して旅行中の分の洗濯を済ませる。
改めて上海の水を見る。やっぱり黄色い。電車で一時間の蘇州の倍は汚いぞ。
ホームシックではないと思うが、一瞬で日本どころか田舎が恋しくなってしまった。
日本の皆さん、空気も水も貴重な幸せです。本当に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です