余りにも暇なので師匠を誘って蘭生大酒店でお茶する。

午前中はだらだらしながら勉強していたので別に退屈でもなかったが、目が疲れた。
私は体が頑丈な割に目は弱いので、少しでも疲れを覚えたら自習はしないことにしている。
しかし部屋にいても勉強ぐらいしかすることがない。しないとなると暇なのだ。
ともあれ昼食を摂りに出ようとした時ふと見ると師匠の部屋の戸が開いている。
そういえば帰っていたのかと思い出し、土産話を聞きがてら一緒に学食に行った。
聞くに彼女も暇を持て余しているらしい。どう時間を潰したものかという相談になった。
折角このいい天気に出かけないのも勿体無いのでどこかに行きたいのだが、思い付かない。
うだうだ討論(?)した揚げ句、徒歩四十分ほどの距離にある「蘭生」へ行くことにした。
お目当ては先週の金曜に食べたケーキだったりする。ま、運動するからいいか、と。
直射日光を浴びてしまい暑かったが、空気は割に良かったのでいい運動になったと思う。
そして師匠が一つと私が二つケーキを取り、一服して四方山話。
4ツ星ホテルでもタイムサービスなるものはあるらしく、飲み物が三割引だった。
店員さん達も暇そうで、我々も暇で…..妙にのどかな時間を過ごしてしまった。
帰りも暇に任せて徒歩だったのはいいが、流石に出費が懐に来たので夕飯は抜き。
豆乳を一杯と「養生羹」なるお汁粉のようなものを飲んだだけで終わる。これが現実。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です